酒田凧 酒田市凧あげ大会

酒田凧

平成31年 2019/03/23

酒田市 最上川河川敷(酒田体育館前、芋煮会会場付近)

 酒田凧 毎年、この時期に最上川河川敷(体育館前、芋煮会会場)にて、酒田市凧あげ大会があります。東日本各地から、15ほどの団体が出演して、様々な「ご当地凧」があがります。会場で酒田凧保存会の方が、千円でこの凧を販売しています。
これは2018年に購入した凧。この亀の絵は酒田凧の代表的な絵柄です。A4より少し大きい。縁起物ですから大切に自宅に飾っています。

この凧あげ大会の他に酒田凧を購入するチャンスは、ありません。

可能性 その1
5月5日 さかた子どもまつり(日和山公園)で酒田凧の手作り体験コーナーがあります。自作なので、厳密に酒田凧といえるかどうか?販売はしない、と言ってました。

可能性 その2
山居倉庫 土産物コーナー で、入手できるかも?

可能性 その3
酒田凧保存会に入会する。
毎週水曜日だったか木曜日 酒田市総合文化センターで凧作りしてます。
特に大凧は、自分で作る意外に入手する方法がありません。

和凧は、専用の紙、専用の糊、専用の絵具でできています。これらの材料と作り方は入手できるとしても

問題は、「原図(絵柄)」です。

あと、日焼け、年月による「劣化」も避けられません。

最終的には、制作技術がないと維持もむずかしい世界です。

ちなみに、すぐ近くの三川町東郷地区にも立派な和凧があります。東郷小学校で凧つくりが続いています。残念ながら、詳しく調べる前に三川町での仕事を辞めてしまいました。

もしかすると、みなさんのお住まいの地域に「和凧」があるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です